【東京】警備の仕事は未経験でも応募できる?注意点や繁忙期について解説

【東京】警備の仕事は未経験でも応募できる?注意点や繁忙期について解説

東京で暮らしていくためには、何かとお金がかかります。お金を稼ぐ仕事として東京に出てきたばかりの方にぴったりなのが、警備の仕事です。しかし、警備の仕事は未経験でもできるものなのでしょうか?こちらでは、警備の仕事は未経験者でも応募できるのか、またブランクがある方が働く際の注意点など、東京で警備の仕事をする際に役に立つ情報をご説明していきます。

警備の仕事は未経験でも応募できる?

警備の仕事は未経験者歓迎

仕事を探す際、一般的にはこれまでの経験が重視される中で、警備の求人では未経験者歓迎と記載されていることが多くあります。未経験者歓迎というのは、警備の仕事の経験がなくても採用される可能性があるということです。東京へ上京したてでとにかく仕事を見つけたい方、早く仕事に就きたいと考えている方にとってはうってつけの仕事といえます。

警備の求人に未経験者も応募できる理由としては、勤務先に配置される前に、業務にあたるために必要な知識やスキルに関する研修を受講することがセットになっていることが挙げられます。

警備の経験を積めば積むほど様々な研修を受けることができるため、経験だけでなく知識やスキルを蓄積することもできるのです。

ブランクのある方が警備の仕事に就く場合の注意点

警備の仕事は、ブランクがある方も採用されやすい仕事といえます。ブランクの期間が長い場合、面接でブランクの理由について聞かれる可能性が高いです。面接の場ではそのことをしっかり伝えることが注意点といえます。何かしらの理由があった場合でも、ポジティブな言い方に変えることで、ブランクを意味のある期間にすることができます。

警備の仕事は、体力があるに越したことはないため、業務に入る前に体力をつけるなど、準備ができる方はしておくのもおすすめです。

スムーズに仕事に入るためには、生活リズムや身体の調子を勤務先のスケジュールや仕事内容に合わせて整えておくことも大切です。

警備の仕事における繁忙期とは

警備の仕事の繁忙期

常に求人応募が絶えない警備の仕事に繁忙期はあるのでしょうか?結論をいうと、担当する施設によって、繁忙期が存在します。

例えば、一般的に警備の仕事で思い浮かべるのは、工場・イベント会場・商業施設・テーマパーク・リゾート地といった場所が挙げられます。

工場での警備の場合は、年末年始や年度末が繁忙期となる可能性があります。イベント会場での警備は、イベントが増える時期に繁忙期を迎えることもあります。商業施設やテーマパークといった施設での警備の場合は、夏期休暇や年末年始といった長期休暇がある時期が繁忙期となる傾向にあります。

リゾート地であれば、そのリゾート地のオンシーズンが繁忙期となるため、一般的な長期休暇の時期とは異なる場合もあります。

繁忙期について事前に調べておき、それに合わせた準備をしておくと、よりスムーズに業務に就くことができます。

東京で警備の仕事をお探しならシンテイ警備株式会社にお任せ!

警備の仕事は未経験者でも応募は可能なのか、またブランクがある方が働くうえでの注意点を解説しました。

東京で警備の求人や仕事をお探しでしたら、勤務地も豊富で工場やイベント会場など幅広い警備業務をご用意している、シンテイ警備株式会社へ。多くの方の希望に合う勤務地やシフトの警備業務があります。未経験の方からブランクのある方まで、男女を問わず多くの方からのご応募をお待ちしています。

東京・大阪で警備の求人や仕事をお探しの方はシンテイ警備株式会社へ

会社名シンテイ警備株式会社
住所〒104-0041 東京都中央区新富1丁目8−8 シンテイビル
フリーダイヤル 0120-01-1977
電話 03-3551-4611
FAX03-3551-4012
URL https://www.shintei.co.jp/
営業種目
  1. 個人及び団体に対しての身辺警備
  2. 現金、貴重品、並びに重要書類の護送業務及びその為の運送事業
  3. 事務所、工場、商店、ビル等の警備保障の請負
  4. 個人及び企業の信用調査業務の請負
  5. 防犯、防災等に関する助言、並びに設備器具の販売
  6. 防犯、防災等に附帯する調査
  7. 各種動産、不動産の賃貸及び販売
  8. 放置車両確認事務
  9. 公共の場所における放置自転車、駐輪場等管理業務の請負
  10. 自転車利用者に対しての道路交通法遵守啓発業務の請負
  11. 防犯、防災訓練の請負
  12. 受付案内業務並びに入園者整理業務処理請負
  13. イベントの企画運営並びにスタッフ請負業務
  14. 高級マンション、ビル等の管理業務
  15. 前各号に付帯する一切の業務