施設警備の警備員が行う受付業務(出入管理)とは?日勤?夜勤?仕事内容を解説!

施設警備の警備員が行う受付業務(出入管理)とは?日勤?夜勤?仕事内容を解説!

施設警備の警備員を志望している、もしくは興味がある方にとって「どんな業務を行っているのか」は大きな関心事の一つでしょう。施設警備と聞くと建物内を巡回して不審物や不審者が存在しないかを確認する業務を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、施設警備の警備員が行う業務には「受付業務」(出入管理)という業務も含まれており、非常に重要です。

こちらでは、施設警備の警備員が行う「受付業務」(出入管理)の概要や仕事内容を解説していきます。施設警備の警備員を志望している方、施設警備の業務に興味がある方は、ぜひご確認ください。

施設警備の警備員が行う業務の受付業務(出入管理)とはどんな仕事?日勤?

kind of work is the reception work performed

施設警備の業務の一つに受付業務(出入管理)があります。受付業務とは、オフィスビルなどの出入口で待機し、建物への人や物などの出入りを監視する業務です。オフィスビルには毎日様々な関係者が出入りするため、その中に紛れて不審者や不審物が入り込んでしまう可能性もあります。そのため、出入口に番人のような形で待機し、入館者の一人ひとりをチェックする必要があるのです。入館証を持っている場合は、そちらを確認することで安全な人物であることを確認できます。しかし入館証を持っていない場合には身分証を確認し、入館記録に名前や入館時間等を記入してもらうことで、出入りを許可するのが一般的です。

オフィスビルに入ってくる多くの人が関係者や従業員であり、毎日顔を合わせる存在である施設警備の警備員にはある程度のコミュニケーション能力も求められます。また、受付に立ちっぱなしでいなければならないような場合は想像以上に疲れるので、ある程度の体力も必要です。

さらに、不審者や要注意人物が入ろうとしてきたら適切な対応を取ることも求められます。

日勤だけでなく夜勤を求められることも多々あります。日勤のみ希望の方は事前に相談しておくことをおすすめします。

施設警備の警備員が行う受付業務(出入管理)の仕事内容をより詳しく解説

detailed explanation of the work content of reception work

施設警備の警備員が行う受付業務(出入管理)の仕事内容は、大きく3つに整理できます。

◇人の管理

施設警備の警備対象である施設に入ってくる人物を監視し、不審者の侵入を未然に防止します。社員証やバッジ、入館カードなどを使うことで関係者であることを確認し、それらを持っていない人には身分証の提示や出入管理簿への氏名・所属先等の記入を求めます。安全が確認できた来訪者には警備員よりパスを発行しますが、安全が確認できない場合には入館を断ったり、同行による監視を行ったりします。

◇物の管理

人と共に警備対象施設に運び込まれてくる荷物の管理も施設警備の警備員が行う受付業務(出入管理)において重要です。通常は業者専用の搬入口等が設けられていることも多くあります。建物内の荷物を不法に建物外へ持ち出さないように、また、建物外から危険物が持ち込まれないように監視するのが業務内容です。施設のセキュリティ体制によっては、X線透過装置等を利用し、危険物か否かの確認を取るような業務も含まれます。

◇車の管理

施設に出入りするのは人や物だけでなく、車両も含まれます。車両を入り口の前で停めて確認し、入館証やパスなどの発行を行います。

施設警備の警備員にとって受付業務(出入管理)は大切な業務の一つ!日勤の警備員の仕事をお探しならシンテイ警備株式会社へ

施設警備の警備員が行う業務には巡回警備だけでなく、受付業務(出入管理)も含まれます。警備対象である施設の出入口や通用口に待機し、日々施設に出入りしている人や物、車両を監視・管理することが主な業務です。施設に不審者や不審物が入り込むことや、施設内の物や資産が不法に外へ運び出されてしまうことを防ぐため、施設警備の警備員は日々目を光らせて監視を続けているのです。

そんな施設警備員の仕事に興味がある方は、シンテイ警備株式会社の求人要項をご確認ください。日勤・夜勤希望などもご相談に応じます。

施設警備の警備員が行う業務は巡回警備だけでなく「受付業務」(出入管理)も含まれます!

会社名 シンテイ警備株式会社
本社住所 〒104-0041 東京都中央区新富1丁目8−8 シンテイビル
フリーダイヤル 0120-01-1977
電話 03-3551-4611
FAX 03-3551-4012
URL https://www.shintei.co.jp/
営業種目

1.個人及び団体に対しての身辺警備

2.現金、貴重品、並びに重要書類の護送業務及びその為の運送事業

3.事務所、工場、商店、ビル等の警備保障の請負

4.個人及び企業の信用調査業務の請負

5.防犯、防災等に関する助言、並びに設備器具の販売

6.防犯、防災等に附帯する調査

7.各種動産、不動産の賃貸及び販売

8.放置車両確認事務

9.公共の場所における放置自転車、駐輪場等管理業務の請負

10.自転車利用者に対しての道路交通法遵守啓発業務の請負

11.防犯、防災訓練の請負

12.受付案内業務並びに入園者整理業務処理請負

13.イベントの企画運営並びにスタッフ請負業務

14.高級マンション、ビル等の管理業務

15.前各号に付帯する一切の業務