東京でイベント警備の仕事なら!スポーツや花火大会などのイベント警備は雨天時に中止になる?

東京でイベント警備の仕事なら!スポーツや花火大会などのイベント警備は雨天時に中止になる?

イベント警備の仕事を希望する方の中には、「雨天時に仕事がどうなるのか」気になる方も多いのではないでしょうか。正社員でなければ、雨天でスポーツイベントや花火大会などが中止になり、イベント警備の仕事も中止になればそれだけ収入に影響が出てしまいます。また、雨の中でイベント警備の仕事をする場合、充分な業務遂行ができるように事前準備することも大切でしょう。

今回は、イベント警備の仕事が中止になるか否かの判断や、雨天時にイベント警備業務を行ううえでの注意点について解説していきます。

東京でイベント警備員の仕事に興味がある方やイベント警備業を志望している方に役立つ内容となっていますので、ぜひ参考にしてください。

スポーツイベントや花火大会などのイベント警備は雨で中止になる?

sporting events and fireworks displays be canceled due to rain

イベント警備の仕事が雨で中止になるかどうかは、イベントや会場の種類によって異なります。屋外のスポーツイベントや花火大会などであれば、雨天で中止になる可能性が高いといえます。一方、屋内で開催するイベントの場合はよほど強い雨でなければ中止になりにくいといえます。

また、雨天の際に警備の仕事が中止となるかどうかは警備会社の判断ではなく、基本的には依頼主の判断です。そのため、いくら雨が強く降っていたとしても、依頼主がイベントの決行を望むのであれば、警備業務は中止にならないこともあります。しかし、逆に小雨であったとしても依頼主が中止と判断すればその日の仕事はなくなってしまうのです。

特に東京など都心では多くのお金がかけられている重要なイベントも多く、その場合イベント開催側は可能な限りイベントを実行したいと考えます。そのため、開始直前まで判断を保留にし、中止かどうかがギリギリまでわからないことも多々あるのです。イベント自体は中止になったとしても、来場客が詰めかけているなどで警備の必要があるようなケースも考えられるでしょう。さらに、イベントの途中で雨が降ってくることも考えられます。仕事の途中で雨が降ってきた場合も同様に、依頼主の判断に従うことになります。

雨天時のイベント警備におけるポイントは?

key points in event security in the rain

雨天時のイベント警備で特に注意しなくてはならないのが、以下のようなポイントです。

◇雨具はどうする?

イベント警備員といえども雨に濡れてしまわないよう対策が必要ですが、傘を使うのかレインコートを使うのかで迷うことがあります。

基本的にはレインコートの方が、両手が空いて自由に動けるため便利です。しかし、レインコートは透明なものを選ばなくては制服が見えなくなってしまい、警備員かどうかの見分けがつかなくなってしまいます。東京でのイベントは来場客が非常に多いことも多々あり、来場客との見分けが一目でわかることも大切です。雨に濡れないことはもちろん大切ですが、イベント警備業務に支障をきたさないことも考慮する必要があるため、基本的には所属する警備会社からの指示に従いましょう。

◇防寒対策は?

雨天でのイベント警備業務においては、防寒対策も非常に重要です。雨の中で警備の仕事をしていると、想像以上に身体が冷えます。東京でも、寒い日には特に注意が必要です。警備業は身体が資本ですから、うっかり身体を冷やしてしまって風邪をひいては仕事になりません。保温性が高く速乾性のある肌着を選んだり、重ね着をしたりと防寒の工夫するようにしましょう。

東京でスポーツイベントや花火大会などのイベント警備のお仕事なら

イベント警備における雨天時の中止判断は、基本的には依頼主が行います。特に東京などの都心では多額の費用がかかっているイベントも多く開催されており、できるだけイベントを開催したい依頼主が多いため、判断がギリギリになることも珍しくありません。雨天時にイベント警備の仕事をするのであれば、雨具や防寒対策に細心の注意を払い、万全の態勢で職務を全うしましょう。

東京でイベント警備の求人をお探しなら、シンテイ警備株式会社へお問い合わせください。

イベント警備や施設警備など、警備の仕事で社員・準社員を募集しています。

スポーツイベントや花火大会など、イベント警備の仕事に興味をお持ちでしたら、ぜひお問い合わせください。

東京でイベント警備の仕事に興味をお持ちでしたら、シンテイ警備株式会社の求人にご応募ください!

会社名 シンテイ警備株式会社
本社住所 〒104-0041 東京都中央区新富1丁目8−8 シンテイビル
フリーダイヤル 0120-01-1977
電話 03-3551-4611
FAX 03-3551-4012
URL https://www.shintei.co.jp/
営業種目

1.個人及び団体に対しての身辺警備

2.現金、貴重品、並びに重要書類の護送業務及びその為の運送事業

3.事務所、工場、商店、ビル等の警備保障の請負

4.個人及び企業の信用調査業務の請負

5.防犯、防災等に関する助言、並びに設備器具の販売

6.防犯、防災等に附帯する調査

7.各種動産、不動産の賃貸及び販売

8.放置車両確認事務

9.公共の場所における放置自転車、駐輪場等管理業務の請負

10.自転車利用者に対しての道路交通法遵守啓発業務の請負

11.防犯、防災訓練の請負

12.受付案内業務並びに入園者整理業務処理請負

13.イベントの企画運営並びにスタッフ請負業務

14.高級マンション、ビル等の管理業務

15.前各号に付帯する一切の業務