交通誘導の準社員(アルバイト)として働くならシンテイ警備株式会社へ!大手か否か関係なし!交通誘導の注意点や合図について研修前に押さえよう

交通誘導の準社員(アルバイト)として働くならシンテイ警備株式会社へ!大手か否か関係なし!交通誘導の注意点や合図について研修前に押さえよう

求職中の方の中には交通誘導の仕事を探している方も多くいるのではないでしょうか。実際に交通誘導を行うには、基本の注意点を押さえておかなくてはなりません。交通誘導の警備員がミスをすると交通事故につながる危険性もあるため、研修を受ける前にも注意点や合図の動作などについて、ある程度の知識を身につけておくことが望ましいでしょう。

こちらでは、交通誘導警備における基本的な注意点や、基本的な合図の動作について解説していきます。正社員や準社員(アルバイト)といった雇用形態の違い、大手かどうかにかかわらず、交通誘導の警備業をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

交通誘導の基本的な注意点とは?大手志望かは関係なく大切なこと

basic precautions for traffic guidance

正社員・準社員(アルバイト)に関係なく、交通誘導の仕事をする上で、以下のような基本の注意点を押さえることが大切です。

大手志望かは関係なく大切なことですので、基本をしっかりと守っていきましょう。準社員(アルバイト)として、交通誘導警備にあたる場合でも非常に大切なポイントです。

◇周囲をまんべんなく監視する

ドライバーの視野が狭くなることで事故が発生しやすくなるのと同様、交通誘導員も視野を広く持って業務にあたることが大切です。

◇身だしなみに気をつけ、姿勢を正す

各ドライバーからの印象を良くするためには、身だしなみを整えて清潔にしておくことが大切です。また、交通誘導員が背筋をまっすぐにして姿勢を正すことで、ドライバーに安心感を与えることにもつながります。

◇業務中は集中を切らさない

交通事故は、一瞬の気のゆるみによって引き起こされてしまうものですから、交通誘導の業務中は常に気を引き締めることが大切です。身体の調子が悪ければどうしても集中を持続するのが難しくなるため、健康管理も交通誘導員にとっては大切といえます。

◇あくまでもドライバーの自発的判断を中心に

交通誘導は、あくまでもドライバーの自発的な協力・確認によって行われるものです。交通誘導員に特別な権限があるわけではありませんので、ドライバーの自発的な判断を妨げることのないよう、気をつける必要があります。

交通誘導警備の合図にはどんなものがある?研修前に基本の合図を知っておこう

the traffic guidance cues

交通誘導警備の合図には、以下のような種類があります。研修を受ける前からある程度知っておくのもおすすめです。こちらも、正社員・準社員(アルバイト)を問わず非常に大切なポイントです。

◇基本姿勢

両足のかかとを軽くくっつけ、気をつけの姿勢で背筋を伸ばします。そして旗や誘導棒を持った手は下に向け、自然に垂らしておくとよいでしょう。左右を見る際には身体全体を動かさず、首だけを動かして確認するようにします。

◇停止の合図

対象車両を見たまま右手の誘導棒が地面と水平になるように、腕を横に伸ばします。車は急に止まれないため、十分な距離をとって大きめの動作で合図を出すことが大切です。

◇進行の合図

右手の誘導棒を使って車を招くように動かし、左腕で進む方向を示します。

◇徐行の合図

停止させる場合と同様に誘導棒を真横に挙げ、上下にゆっくりと揺らします。誘導棒を揺らすことで、運転者の注意を引く効果が期待できます。

◇停止予告の合図

誘導等を水平ではなく縦に挙げ、はっきりと左右に振ります。運転者が十分に視認できるよう、停止予告は早めに行うことが大切です。

◇幅寄せの合図

右手に持った誘導棒を頭の上に挙げ、右から左に向かって肩の高さ程度まで振り下ろすのが、幅寄せの合図です。対象車に対して少し半身の姿勢をとると、わかりやすいです。

交通誘導警備の合図は、事前に理解しておくことで面接でも有利に働くことがあるかもしれません。研修で習うからと後回しにするのではなく、事前にある程度理解しておくことをおすすめします。

交通誘導の準社員(アルバイト)募集をお探しならシンテイ警備株式会社の求人をチェック

交通誘導警備を行う上では、周囲に幅広く視野を広げ、姿勢や身なりを正して業務にあたることが大切です。業務中はしっかりと集中し続けるため、体調管理も大切なポイントです。また、交通誘導警備の合図には基本的なものがいくつかあるため、大手を受けるか否かにかかわらず事前にある程度押さえておくことが大切です。

交通誘導警備の仕事をしたい方は、準社員(アルバイト)を募集しているシンテイ警備株式会社へお問い合わせください。シンテイ警備株式会社では、交通誘導警備含む警備員として必要な知識をしっかりと学べるよう、入社後の社内研修を行います。

大手会社の警備員として勤務することもありますので、やりがいのある仕事をお探しの方は、ぜひシンテイ警備株式会社の求人募集をチェックしてください。

交通誘導の準社員(アルバイト)として働くならシンテイ警備株式会社へ

会社名 シンテイ警備株式会社
本社住所 〒104-0041 東京都中央区新富1丁目8−8 シンテイビル
フリーダイヤル 0120-01-1977
電話 03-3551-4611
FAX 03-3551-4012
URL https://www.shintei.co.jp/
営業種目

1.個人及び団体に対しての身辺警備

2.現金、貴重品、並びに重要書類の護送業務及びその為の運送事業

3.事務所、工場、商店、ビル等の警備保障の請負

4.個人及び企業の信用調査業務の請負

5.防犯、防災等に関する助言、並びに設備器具の販売

6.防犯、防災等に附帯する調査

7.各種動産、不動産の賃貸及び販売

8.放置車両確認事務

9.公共の場所における放置自転車、駐輪場等管理業務の請負

10.自転車利用者に対しての道路交通法遵守啓発業務の請負

11.防犯、防災訓練の請負

12.受付案内業務並びに入園者整理業務処理請負

13.イベントの企画運営並びにスタッフ請負業務

14.高級マンション、ビル等の管理業務

15.前各号に付帯する一切の業務