【東京】施設警備の正社員を目指す方へ!空港警備員とは?

【東京】施設警備の正社員を目指す方へ!空港警備員とは?

東京での施設警備には、多くの選択肢があります。施設警備員というと少し閉鎖的なイメージや退屈なイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。東京で施設警備の仕事を探すのであれば、空港警備員の仕事も選択肢の一つとしておすすめです。空港警備員は毎日たくさんの人と接し、飛行機の近くで仕事ができる刺激的な警備業です。

こちらでは、施設警備員の一種である空港警備員の業務内容ややりがい、メリットについて解説していきます。空港警備員として働きたいと考えている方は、ぜひご覧ください。

施設警備の一種・空港警備員の業務内容とは?東京では羽田空港で活躍

施設警備の一種・空港警備員の業務内容とは?東京では羽田空港で活躍

空港警備員とは施設警備の一種で、とりわけ空港の安全を守る警備員のことです。例えば、東京であれば羽田空港があり、空港警備員の求人も定期的に出されています。施設警備員である空港警備員の業務は、主に以下の3つに大別されます。東京では正社員はもちろん、空港警備員には準社員やアルバイトの募集もあります。

◇巡回・警備

空港警備員の業務としてまず挙げられるのが、空港内を巡回して施設警備をすることです。空港には様々な人が訪れるため、不審者や不審物・危険物の存在に注意して巡回します。特にスリや置き引きなどの盗難は発生しやすく、未然に防ぐために警備員の巡回が欠かせません。

◇手荷物検査

手荷物検査も、空港警備員の業務の一つです。搭乗前に乗客の手荷物を調べる業務や、保安検査場での金属探知機・モニターを使ったチェック業務などを行います。具体的には、国土交通省が危険物として定めている、花火やオイルライターなどの持ち込みがないかを確認します。

◇接客

空港警備員にとっては、空港の利用客が快適に過ごせるように接客することも大切な業務です。迷子や落とし物の対応をはじめとして、困っている方を助けるために業務を行っています。

東京で施設警備員の求人をお探しの方は、シンテイ警備株式会社までご相談ください。シンテイ警備株式会社では、空港などの施設警備をはじめイベント警備の仕事を行う正社員を募集しています。ぜひお問い合わせください。

空港警備員のやりがいやメリットは?

空港警備員のやりがいやメリットは?

空港警備員は、施設警備の中でも毎日様々な人が訪れる空港を警備するのが仕事です。特に東京の羽田空港であれば、様々な場所から人々が空港に集まってきています。そのため大小様々なトラブルが発生する可能性があり、トラブルを未然に防いだり問題発生時に最小の被害で解決したりすることなどにやりがいを感じる方が多いといえるでしょう。

その他にも、以下のようなメリットが挙げられます。

◇様々な人と触れ合うことができる

東京の羽田空港をはじめとして、空港はとにかく人の出入りが多いため、空港警備員は毎日様々な人と触れ合いながら働くことができます。施設警備というと閉鎖的なイメージを持つ方も多いかもしれませんが、空港警備員は空港という開かれた場所で勤務することができます。

◇空港の業務に携わることができる

空港の業務に携わることができるのも、空港警備員の大きな魅力です。「飛行機が好き」という方であれば、飛行機のすぐそばで働くことができる空港警備員は、とても刺激的な仕事だといえるでしょう。東京の羽田空港などは全国的にも有名な空港ですから、そのような場所で「自分が空の安全を守っている」と責任感を持つことができれば、毎日が非常に充実するものです。

シンテイ警備株式会社では、施設警備業務の仕事を行う正社員を募集しています。空港警備の仕事に就くこともありますので、東京で正社員の仕事をお探しの方は、お気軽にシンテイ警備株式会社までお問い合わせください。

東京で施設警備員の正社員として働くならシンテイ警備株式会社にお問い合わせを!

施設警備員の一種である空港警備員は、空港を訪れる人々の安全を守る仕事です。空港内の施設巡回や手荷物検査、接客業などが空港警備員の主な業務といえます。空港警備員は様々な人たちと毎日触れ合い、飛行機の近くで働くことができる仕事です。人とコミュニケーションをとる仕事や、責任感を持って仕事をしたい人などにとっては、空港警備員は非常に魅力的な警備業の一つだといえるでしょう。

東京23区内の施設警備業務を多く担うシンテイ警備株式会社では、施設警備員として働く正社員を募集しています。空港警備業務を行うこともありますので、東京で施設警備員として働きたい場合は、ぜひシンテイ警備株式会社の正社員募集にご応募ください。

東京でできる施設警備業の一種である空港警備員の業務内容やメリット、やりがいなどについて解説します!

会社名 シンテイ警備株式会社
本社住所 〒104-0041 東京都中央区新富1丁目8−8 シンテイビル
フリーダイヤル 0120-01-1977
電話 03-3551-4611
FAX 03-3551-4012
URL https://www.shintei.co.jp/
営業種目

1.個人及び団体に対しての身辺警備

2.現金、貴重品、並びに重要書類の護送業務及びその為の運送事業

3.事務所、工場、商店、ビル等の警備保障の請負

4.個人及び企業の信用調査業務の請負

5.防犯、防災等に関する助言、並びに設備器具の販売

6.防犯、防災等に附帯する調査

7.各種動産、不動産の賃貸及び販売

8.放置車両確認事務

9.公共の場所における放置自転車、駐輪場等管理業務の請負

10.自転車利用者に対しての道路交通法遵守啓発業務の請負

11.防犯、防災訓練の請負

12.受付案内業務並びに入園者整理業務処理請負

13.イベントの企画運営並びにスタッフ請負業務

14.高級マンション、ビル等の管理業務

15.前各号に付帯する一切の業務